キャッチボール

今日の診療は12時前に終了。学童クラブからハルが帰ってきた。雨が降る前に、久しぶりにキャッチボールをした。雨のために軽く30分間。ハルは私と同じで、体育会系ではないので、ゆっくりキャッチボール。少し捕球できるようになり、投げられるようになった。泳げて、投げれて、走れて、ついでに踊れれば十分だろう。私の担当はキャッチボールと山登りかな。時間があれば、釣りに付き合いたいのだが。
昔に比べて習い事や、スポーツなどやることが多い。時間に追われる生活で、子供たちも余裕がない。学校の授業も、量が多くスピードも早い。これではじっと座ってられない子供が多くなるだろう。多動性や衝動性を抑えられない子供たちが増える(目立つ?)のも納得できる。私も授業中に校庭で虫取り網を振り回していたので、似たようなものだったのだろう。当時は病名はついていなかったし、寛容な時代だった。今に生まれなくて良かったと思っている。

今日は川場前健診

今日は久しぶりの快晴。暑くなりそうです。来週の月曜日から、上北沢小学校の5年生は群馬県の川場村に出かけます。今日は出発前の健康診断。1時から2時まで不在となります。家内は診療します。元気に出発できると思っています。梅雨の時期で、天気が心配ですが。
病気の流行は全くなく、のんびりとした診療が続いています。待ち時間はほとんどありません。診療中に読書や調べものをする時間があるのですからすごい?間引きされたミニトマトも少しづつ大きくなっています。日照時間が不足ですが。スズムシも大きくなりました。クワガタの産卵も順調で、いささか扶養家族が増えすぎです。ゆっくりできることに感謝して生活しています。

明日は夏至

今日は1日雨が降り続きました。明日は夏至。天気が回復するといいのですが。
病気の流行がなく、雨模様でゆっくり昼休みが取れます。チヒロが生まれて、我が家は賑やかになりました。今日は「すぎなみ」が休診なので、神尾とゆっくり話が出来ました。テーマはスタッフの人材。介護などの突然の退職もあって、スタッフの補充が急務に。今は人手不足の時代。働き改革や労基の問題も。まあ、この2つは当院も「すぎなみ」も無縁ですが。
今日、介護保険被保険者証なるものが届きました。来月で65歳。何だかワクワクしますね。嫌な気分にはなりません。やっと一人前かな?

梅雨の晴れ間

大阪を中心とした地震には驚きました。歩いて帰宅する映像を見ると、3.11を思い出しました。千葉や群馬での地震も気になります。噴火や地震はどこで起こっても不思議ではない状況かもしれません。
今日は梅雨の中休みで、少し蒸し暑い?診療はいたって静かで、待ち時間はほぼゼロ。ヘルパンギーナ様の高熱の症例がパラパラ。手足口病は姿を見せていません。

ヤブキリが元気に鳴いています

6月はヤブキリの季節。元気な鳴き声を聞かせてくれます。今朝、キリギリスが最後の脱皮完了。7月には鳴き始める予定です。ヤブキリもキリギリスも昼間に鳴いてくれるので、とても楽しめますね。今朝も家内と塚山公園、おおぞら公園、上水公園を散歩しました。上水公園で葛の葉を見つけて、キリギリスやスズムシの餌をして採取しました。スズムシも大きくなりました。
小学校で間引いたミニトマトの苗は、3本は何とか根付きました。オオクワガタもヒラタクワガタも産卵に成功。植物、昆虫、魚は私の趣味ですから、この季節は楽しいですね。
来週の月曜日から、小学校の5年生は群馬県の川場村に。22日(金曜日)は川場前健診で、13時から14時まで私は不在になります。夏休みの始まりは、6年生の日光への修学旅行。今年は病気の少ない6月です。