明日から8月

昨日(土曜日)は予想に反して(?)、待ち時間が長くなって申し訳ありませんでした。健診や予防接種が重なったことも一因です。明日から8月。流行している病気はありません。静かな診療が続く予定です。
8月は本院も「すぎなみ」も、休みはありません。9日(火曜日)と10日(水曜日)は大分に帰省するため、私と家内は不在となります。この2日は山角が代診します。9時から11時半、13時から16時までの診療。急患のみの対応です。「すぎなみ」は通常通りの診療。宜しくお願いします。
今回の帰省は母の墓参りと、中学校の同窓会が予定されています。これから故郷に帰省する回数は、片手で十分に足りるでしょう。母が他界して、故郷が少し遠くなったように感じますね。

やっとセミの声が

やっと梅雨があけ、セミの声が大きくなってきました。永六輔さん、大橋巨泉さん、中村紘子さん、昭和を中心に活躍された方の訃報が多いですね。男性の平均寿命が80歳、女性が87歳。世界一の長寿国ではなくなりましたが、テーマは健康年齢。世界一ではなくなったのは、むしろ喜ばしいと思っています。
日本も海外も、女性がトップで決まりでしょうか。実力というよりも、敵失のお蔭かな?男性は自己顕示欲が強いので、つまらないミスが多い。「初の女性○○」のお手並み拝見ということになるのでしょう。

カブトムシ

今日の夕方、患者さんからカブトムシの有り難い差し入れがありました。30匹ぐらい?育ててみたい方は、申し出て下さい。♂でも♀でもOKです。すぐに完売(?)になるかもしれません。その時はご容赦ください。容器は用意できませんので、レジ袋に入れてお渡しします。容器を持参していただくと助かります。
凄惨な事件が起きました。あのような行動に至った経緯を知りたいと思うのですが、本当に残念でなりません。
今週も静かです。東京におられる方は、予防接種と健診をお薦めします。

梅雨明け近し

夏休みに入り、静かな診療が続いています。待ち時間は0から15分。流行している病気はありません。予防接種と健診がお薦めです。
夜遅くに家内と散歩したのですが、スマホを見ながら歩いている人や、公園で集まってスマホをのぞき込んでいる集団を見かけました。ながら歩行やながら運転での事故が報道されています。時間と場所はわきまえないと危険。日本発の世界的に流行しているアプリ。日本にとって大きな収入になるので、うれしいのですが。
私はガラケイと呼ばれる(?)携帯を使っています。でも、最近、携帯が鳴ったことも、自分で(人に)かけたこともありません。当然LINEも縁がありません。家内や娘たちはLINEでやり取りしているようですが。時流に取り残された生活を楽しんでいます。もうすぐ梅雨明けですね。

200勝

私が大学生の頃は(40年以上昔のことだが)、プロ野球と言えば巨人ー阪神戦。ファンはこの2つのチームに分かれていた。関西に住んでいたこともあって、周りはほとんど阪神ファン。ひねくれ者で関西人の気質が肌に合わなかった私は、アンチ阪神。だからといって体制にもなじめず、巨人も嫌いでもあった。たまに応援していたのが阪急と広島。
家内が広島出身ということもあって、結婚してからは広島を応援していた。家内は野球にはあまり興味を示さず、「広島が勝ったよ」と声をかけると、「良かったね」と反応するくらい。黒田の200勝も、おそらく知らなかったようだ。「黒田が200勝したよ」と今声をかけると、「すごいねーー」との返事。この出身地や学歴などに、全く執着しない性格が面白い。個人的には黒田の200勝と、イチローの記録には拍手を送っている。
故郷にはほとんど興味がなかったのだが、母の件があった6年間は大分に帰省していた。今年の3月に「昭和44年別府市立山の手中学校3年7組」の同窓会の誘いがあった。中学校を卒業して、ほとんどの方に会っていない。少なくとも高校を卒業してから、誰一人会ったことはない。3月のこの同窓会には出席できなかった。「三宅が帰省したらもう一度同窓会をやるよ」と有り難い申し出があった。
お墓参りも兼ねて、8月9日から11日まで帰省の予定。10日の夜に同窓会が開催される。担任の尾崎先生も出席されるとのハガキが届いた。最後の同窓会ではなく、この年で初めての同窓会である。みんなどんな顔になっているのだろうか?

後出しジャンケン

ジャンケンは先に出した方が負ける。✊を出したら、相手は✋。ところが3人になると話が混乱する。後出しの✋を見て、究極の後出しは✌を出す。三つ巴は決着がつかない。三すくみである。ジャンケンをやり直すところだが、勝負は1回きり。二人が手を組んで一人を負かすというルールはなく、絶対に一人が勝つというルール。
✊を出した人は個人的なは嫌いだが、ポリシーが明確であり、やる気を感じる。✋を出した人は安全パイだが、自分のポリシーを持っているとは思えない。事なかれ主義で、みんなから推薦されて仕方なく✋を出したとの演技が鼻につく。✌を出した人は、単なる思いつきで出した?気概が感じられないし、実力は大いに疑問。
この話は政治の話ではなく、あくまでもジャンケンの話題。このジャンケン、誰が勝つのだろうか?7月31日はジャンケンを見物に行こう。

ながらスマホ

ポケモンに配信から、歩きながらのスマホが、世界的に問題となっている。政府も注意を呼びかけているが、このゲーム自体が歩きながらやるもの。身体を動かすことは健康に良いかもしれないが、ゲームとかスマホに縁のない、単なる散歩が趣味の私には、いささか迷惑である。
携帯をいじりながら歩いている若者や、器用にスマホを操作しながら自転車に乗る人も。ぶつかる危険が高く、実にはた迷惑。相手は前を見ていないので、避けるのはこちら。まず、謝ることも、反省した態度をみせることもない。大きな事故が起きて、この「ながらスマホ」は社会問題になるのだろう。

夏休み始まる

小学校は今日から夏休み。ラジオ体操初日の今日は、あいにくの雨。この時間に校庭からラジオ体操の音楽が流れている予定でしたが、体育館で行われているようで、音楽は聞こえてきません。聞こえるのは、強い雨の音。
ラジオ体操の音楽が出る、豚の置物(プラスチック製)が私の横にあります。家内が見つけて、ハルやナツのために買ってきたもの。鼻を押すと「ラジオ体操第一ブヒブヒ」「三分間がんばろうよ」という言葉が、次に長押しをするとラジオ体操の音楽が流れます。私も家内も、時々ハルたちに付き合ってラジオ体操をしますが、身体が固くなっているのに驚きますね。
今週は明日(金曜日)は修学旅行前健診で1時から2時まで不在(山角が代診)、日曜日は都知事選の投票。溶連菌感染もヘルパンギーナも少なくなりました。流行している病気はありません。東京から子供が少なくなり、私はゆっくり本が読めそうです。

いよいよ夏休み

昨日は用事があって経堂まで歩き、小田急線で伊勢原まで出かけました。とにかく暑い。再び経堂まで戻り、八幡山行のバスに乗りました。このコースは初めて。将軍池公園前、上北沢公園前、終点の八幡山駅と続く。上北沢公園前で降りるはずのところ、終点まで乗ってしまいました。将軍池公園も上北沢公園も、この暑さで人がまばら。まだ小学校は終わっていなませんが、子供の姿は少なくなったと感じました。
金曜日(22日)は上北沢小学校の修学旅行(日光)前健診があるため、1時から2時まで不在となります。山角が代行の予定です。
受付に小さなオモチャを置いています。好きなものを1つどうぞ。恒例行事で8月末までです。

63歳

私事で恐縮ですが、今日で63歳。昨日はハルやナツ、カイ、リクも顔を見せてくれました。今朝早く、家内は「おめでとう」。すぐにナツたちを連れて広島の祖父のもとへ。ホテルに一泊なので、今日は私一人で夕食を食べることに。
昨日は上北沢小学校と八幡山小学校の合同の夏間祭りがあり、ハルとナツと一緒に参加しました。知っている顔の多いこと。また、久しぶりの懐かしい顔もあり、つい昔話をしてしまいました。開業して26年ですから、当時の小学生はとっくに成人して、お母さんやお父さんになっている方も。当時のお母さんは、当然おばあちゃんです。まさに世代交代。
近隣の医師も、当然世代交代。よく考えると(考える必要もないのですが)、ほとんどの方がリタイアか世代交代しています。私も家内も古株に。老け込むつもりも、世代交代を早めるつもりもありません。開業当時は私は36歳で、時はバブル。「医者なんか割があわない」などと言われましたが、バブル崩壊、失われた20年を経て、今や一億総活躍の時代。極端な高齢化社会が始まっています。つまり死ぬまで働け、子育てをしながら働けという時代。この流れ、予想はしていました。だから、私と家内は東京に出てきたのですから。
30年ほど前に、静岡でソフトテニスをしていた仲間は、今では半分になっています。先月に訃報が1件で、癌で計3名は他界。私も家内も座ってばかりの仕事で、しかも時間が長い。目、耳、歯、腰のメイテナンスが必要になっています。あまり性格には合わないのですが、少し細く長くを心がけるようにしています。
仕事は次女(分院院長)と三女が手伝ってくれています。上下関係というのではなく、お互いに助け合うパートナーシップのようなもの。私と家内もその関係ですから。困った所はお互いにカバーして助け合う。それでいいと思っています。今の社会事情と学校、幼稚園、保育園事情を考えると、マンパワーがないと対応できないはず。
まだ63歳ですから、お役に立てる範囲で仕事をしていきます。必要とされなくなったら、喜んでリタイアするつもりですが。これからも宜しくお願いします。

マイナンバーカード

かなり前にマイナンバーカード作成の申し込みをしていた。いざ、受け取るとなると結構厄介だ。烏山か三軒茶屋に出向かなくてはならない。受付時間が遅い三茶しか選択肢はないと思っていた。
今夜、三茶に用事があったので、その前にマイナンバーカードを受け取ることにした。あらかじめ予約をして出かけた。混雑がなかったこともあって、20分ぐらいで手続きを終え、家内ともどもカードを手にすることができた。いったい何に使うのか?という疑問はわいてきたが。日曜日に運転免許の更新をすませ、今日はマイナンバーカードを受け取った。苦手な事務手続きを2つ済ませて、少しほっとしている。
帰りに本屋に立ち寄った。怪傑ゾロリの新刊を見つけて購入。ついでに、子供たちが喜びそうな本を、何冊か買って帰路についた。

夕方から雷雨

駐車場の工事は、夕方に無事終了したようです。明日からは通常通り使用できます。3時から土砂降りの雨。工事に影響があるかと心配したのですが、何とか間に合ったようです。
6時過ぎに帰宅したのですが、激しい雨が降っていました。保育園にお迎えのお母さんは、大変だったのではないでしょうか。都知事選が始まりました。究極の後出しジャンケンになりました。皆さんの政策はほとんどコピー状態。待機児童、待機介護、オリンピック予算の見直し、政策の透明性など。杉並でも世田谷でも、多くの保育園が新設される予定。保育士の確保、保育の質が問題では?と思っています。
待機児童の解消といっても、適した環境の土地、安全で利便性のある建物、優秀な人材が必要です。条件を満たすのは、容易ではありません。私が協力できるのは園医ぐらい。でも時間的に厳しいので、家内と神尾、山角の3名の協力を頼んでいます。

木曜日は上北沢小学校側の駐車場は使えません

(繰り返しになりますが)明日は小学校側の駐車場の工事があります。工事開始の時間が早くなったため、駐車場は終日利用できなくなりました。上北沢駅側の駐車場を利用して下さい。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
天皇陛下の生前退位。本人は本気だと思いますが、法律的な問題だけでなく、元号が変わることで、我々の生活にも大きな影響が出てきます。逆に、平成64年のような問題を回避できるかもしれません。年齢や健康面を考えると、個人的な意見ですが、生前退位の願いを叶えてあげたいと思うのですが。

次は都知事選

今夜から天気は下り坂。暑いのですが、今日は予防接種や健診がお薦めです。明日(水曜日)は小学校での会議のため、2時30分から4時まで不在となります(神尾が代診します)。明後日(木曜日)は駐車場の工事があるため、8時30分から上北沢小学校側の駐車場が使用できません、ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
今回の選挙で18歳の投票率は50%、19歳は40%、20歳代は30%というデータ(おおまかではありますが)。初回効果を考えると、18歳と19歳の投票率は30%に収束していくのでしょうか?今の18歳が20歳代になって、投票率を押し上げてくれることを期待しています。次は都知事選。やっと顔ぶれがそろいました。若者の多い東京で、どのような投票率になるのでしょうか?

府中運転免許試験場

今朝、車に乗ると「今日は納豆の日です」というフレーズが流れた。7月10日のダジャレ。まあ、納豆を切らしていることに気付いて、涼しくなってから柔らか納豆を買いに行った。年齢的に柔らかい方が消化にいい?
もうすぐ63歳になる。5年に1度の運転免許証の更新。誕生日の前後1か月で手続きをする。ゴールド免許なので、成城警察で更新をと思っていたが、単なる気まぐれで、府中運転免許試験場に出かけることに。ゴールドの更新は4時まで可能。ゆっくり本を読みたいと思って、3時前の京王線の各駅停車に乗った。多磨霊園駅から小金井行のバスに乗った。4時前ぎりぎりで駆け込み、更新手続きを終えることができた。
逆コースをのんびり帰った。本を1冊読み終えた。次の更新は68歳。高齢者の自動車事故が増えている。次は私も仲間入り。多磨霊園から試験場のコースは自然が豊か。セミの声が聞こえた。電車とバスを使うのも楽しい。

駐車場の工事(7月14日)

7月14日(木曜日)に第二駐車場(上北沢小学校の横)の舗装工事を行います。木曜日は午前中の診療ですが、8時半から工事が始まります。車でお越しの方は、第一駐車場を利用して下さい。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
13日(水曜日)は2時半から4時まで、上北沢小学校での会合のため、私と山角は不在となります。神尾が代診となりますので宜しくお願いします。

超ハデ手足

手足口病とはその名の通り、手のひら、足の裏に発疹ができ、口の中に口内炎ができる病気。エンテロウイルスやコクサッキーウイルスによって引き起こされる病気で、数回かかる可能性がある。中には肛門の周りや、膝頭、肘にも発疹がでるタイプ(ハデハデ手足)もある。
5年前になるが、腕全体、脚全体、身体にも発疹ができて、一部が水泡化するという超ハデな手足口病が流行した。もはや手足口病とはいいがたく、全身病の様相を呈した。これはコクサッキーウイルスA6型による手足口病で、私は超ハデ手足と名付けた。当時は水痘と誤診されて話題となった。違いは水痘はまず身体と顔に水疱ができるが、超ハデ手足は四肢に水疱ができる点だ。
この超ハデ手足に久しぶりに出会った。もう1つのこの病気の特徴は、1か月から2か月後に足や手の爪が、ポロリと取れることだ。今年は手足口病の流行はなく、あくまでも散発例である。これから小流行があるのか?今の段階では何とも言えない。

個人的な体験(ヤブキリの死)

多少のことでは驚かない年齢なのだが、いささか驚いたことがあった。ブログに書くかは迷ったのだが、客観的に事実のみを載せたいと思う。話題は私が育てた(1匹は当院の入口で鳴いていた)2匹のヤブキリの死だ。これは私の判断ミスから始まった。
1センチに満たない頃から、私が育てたヤブキリが、立派な成虫となって鳴き始めた。餌は鳥の練り餌とキャベツの葉。キャベツは我が家の食卓用で、我々が食べた残りの白い葉を与えていた。1か月ほど前に、スーパーで野菜の買い出しに。緑色のキャベツが目に留まった。横に袋には外側の葉が捨てられていた。キャベツは外側の2枚ぐらいは、食べずに破棄することが多い。
濃い緑の葉に興味がわき、白い葉ばかりを食べているヤブキリに、緑の葉を食べさせたいと思った。白いヤブキリの糞が、深緑になるはずだ。レジで「これもらうよ」「どうぞ」という会話があって、1枚の葉を手に入れた。帰宅して軽く洗い、葉を切ってヤブキリに与えた。2匹ともすぐに食べ始めた。
2時間後、横にいたヤブキリが痙攣を起こしていた。横に倒れ、羽と足が細かく震えていた。神経毒の症状?慌てて当院に入口のヤブキリを見にいった。全く同じ症状を呈していた。
(感想)
私の不注意であった。キャベツの外側の葉の何枚かは破棄すべきで、人は食べてはいけない(昆虫も)。

学校保健委員会

来週の話ですが、13日(水曜日)は2時30j分から3時30分頃まで、上北沢小学校の学校保健委員会に出席するため、私は不在とです。山角もこの委員会に出席する予定で、「すぎなみ」の神尾が私の代診となります。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
7月22日(金曜日)は6年生の修学旅行(日光へ)前健診のため、1時から2時まで不在となります。山角が代診です。この2日を除いて、7月は通常通りの診療です。8月は9日、10日と不在となりますが、山角が代診します。宜しくお願いします。

ミンミンゼミ

新宿を歩いていると、突然「ミーンミーン」とセミの声。先週はニイニイゼミの声を聞いた。セミの声を聞くと、ますます暑さが増したような感覚になった。今日はスパイスのきいたカレーが美味しいかな?
各党とも都知事選の候補者選びが迷走している。「子供の七光り」で出馬はないと思っていた。実務より政策が大切だろう。過去の3名の知事でのゴタゴタで、政策より安全性に重心が移っている。その意味で、私の個人的な好き嫌いは横に置いて、後出しジャンケンに果敢に挑んだ候補者に拍手を送りたい。やりたいことがあるという意図が伝わってくる。政策のない候補者はいらない。
それにしても暑い。夕方家内と散歩したのだが、のんびり歩いても汗が噴き出してきた。

一周忌

今日で母が他界してちょうど1年。家内は「この1年は長く感じた」と感慨深そう。私も長く感じましたね。まだ大分の整理は進んでいませんが。
一周忌というところだが、いくつかのアクシデントと、熊本ー大分地震に大雨が重なって、私と家内は7月の帰省を見合わせました。8月11日が山の日という祭日になったので、8月9日から11日に大分に帰省する予定です。8月9日と10日は三女の山角が代診します。8月は子供たちは夏休みで、東京から子供の姿は消えています。この時期の帰省がベストと判断しました。来月の話ですが、宜しくお願いします。その頃までに地震が収まってくれるといいのですが。
今日から27周目に入りました。アデノ(咽頭結膜熱)が少し増えてきました。久しぶりに手足口病に遭遇。でも、今年も静かな7月になりそうです。