明日で5月が終了

溶連菌感染が多かった4月、5月ですが、やっと峠を越えた感じ。アデノも一部の保育園で流行しているのみ。静かな診療が続いています。手足口病の流行が報道されていますが、5月は2例のみ。オタフクカゼワクチンの入荷が途絶えていますが、需要が少ないため、7月までは問題なく接種できそうです。8月には流通が回復する予定。日本脳炎ワクチンも在庫はあります。
時間に余裕があり過ぎると、問題となるのは集中力。忙しくバタバタしている時の方が集中力が出ますね。保育園での病気も一段落する6月は、もっと静かに診療できる予定です。読みかけの本を、読み終えたいと思っています。暑いので、汗疹や虫刺されが少し増えてきました。6月もゆっくりと過ごしたいものです。

京王多摩川

夕方になって、カイと二人で京王線に乗りました。京王多摩川で降りて、歩いて多摩川の河川敷に。ジャノメチョウとアカタテハを捕まえました。カイが「逃がしたい」と言うので、標本にせずに放蝶。草むらにはショウリョウバッタの子供がいました。2匹ほど捕まえて、飼うことにしました。カイの勉強ですね。今朝、松沢病院の周りを散歩していると、アワフキムシを見つけました。初夏ですね。
病気もほぼ落ち着きました。当分は静かな日々を送る予定です。今週の待ち時間は5から15分と予想しています。予防接種と健診がお薦めです。

運動会

診療自体は静かな土曜日でしたが、外からは賑やかな音楽と、子供たちの声が聞こえてきました。今日は運動会。12時前には仕事が終わったので、最後の種目だけは、我が家の階段から見ることが出来ました。子供たちは元気に走っていましたね。今日は「すぎなみ」の診療は山角が代行し、神尾とナツはハルの応援をしているはず。
入口に植物を置いています(これは家内の好みです)。魚は温度が上がり過ぎるために、涼しい場所に避難しています。昨日、キリギリスが届きました。2回脱皮したら鳴き始める予定です。カブトムシも一部が蛹になりました。入口に置いてありますので、お楽しみ(?)下さい。苦手な方には申し訳ありませんが、お許し下さい。

アブラムシ

コカマキリの餌を探して、6時半過ぎに上沢公園から将軍池公園の方へ。カラスノエンドウにアブラムシがついているはずだと思ったのですが、すべて刈り取られていました。すぐにアブラムシを見つけて、コカマキリのケースに入れました。将軍池公園でラジオ体操をしていた方々と出会ったのですが、「何してるの?」「飼ってどうするの?」「学校の先生なの?」と連続攻撃。タジタジとなってしまいました。お元気ですね。コカマキリの飼育を楽しんでいます。
溶連菌が多いのですが、好発している年齢は小学生。乳幼児ではアデノ、RSなどがパラパラ。全体的には待ち時間は少なく、予防接種がお薦めです。少し涼しくなって、外出しやすくなりましたね。

肉じゃが

新ジャガ、新玉ねぎの季節で、スーパーで山積みにされて売られています。新ジャガは小ぶりで、皮をむく必要がないのが良いところ。昔はおやつ代わりに茹でて、バターか塩か砂糖を付けて食べると美味しい。私は邪道と言われた砂糖派。砂糖と新ジャガは意外に相性がいいと思っています。
日曜日にその新ジャガと新玉ねぎを大量に買い込み、新人参を加えて、肉じゃがを作りました。すぼらな私は、新ジャガは洗ってそのまま投入。ついでに余っていた大根も入れました。味が染みて、ジャガイモもタマネギも美味しいですね。食べ終わったら、さらに具材を投入して煮込みました。ハルやカイたちも喜んで食べてくれました。季節の味ですね。
患者さんから生まれたばかりのコカマキリをいただきました。エサはアブラムシ。うまく育つといいのですが。今週は小学校の運動会。季節を感じますね。暑すぎですが。

真夏のような暑さ

今日は真夏のような暑さ。診察室の入り口に飼っていたドジョウや金魚を、涼しい場所に避難させました。昨年の10月から7か月以上も展示(?)していたことに。これからは虫の季節ですが、今年は虫が少なく、成長も遅い模様。我が家のクワガタの幼虫たちは、順調に蛹になっています。カブトムシも蛹室をお作り始めました。スイカが美味しい季節ですね。
今週の土曜日は、多くの小学校で運動会が開催されます。ハルも初めての運動会。今週の土曜日の診療は、そのため「すぎなみ」は山角が代行します。私も家内も仕事のため、残念ながら見に行くことはできません。ただし、雨天の場合は日曜日に順延となりますので、見に行くことはできるかも?その場合は、土曜日は通常通り、「すぎなみ」は神尾が診察となります。長期予報は晴れですね。
近隣に新設の保育園が2つ。4月から園医や校医の仕事が入り、何だかバタバタしています。4月、5月は仕方がないところでしょうか。人口が増え、活気があるのは喜ぶべきこと?。
問題の日本脳炎ワクチンは、接種者が少ないことも幸いして、当院も「すぎなみ」も8月までは、接種できそうです。少しほっとしています。2回目の接種が可能かを心配されている方がおられますので、蛇足ながら。

溶連菌の増加

今年は溶連菌のあたり年のようだ。他の病気が少ないこともあって、溶連菌が目立ってきた。幼稚園から中学生世代を中心に広がっている。発熱とノドの痛み、嘔気に注意。大人の方も多くなっている。0歳から3歳では、アデノ、RSがみられる。インフルエンザは姿を消した。ロタなどの嘔吐下痢も少なくなった。近隣の小学校では、もうすぐ運動会。大きな掛け声や、軽快な音楽が校庭から流れてくる。
昨日は午後から激しい雨が降った。今日は一転して快晴で、気温が上がりそうだ。診療自体はとても静か。天気が良いので、予防接種が中心の診療になるのだろう。

不足する可能性のあるワクチン

当院も「すぎなみ」も不足しているワクチンは、今のところありません。予約制ではありませんので、確認の電話は必要ありません。早めの接種をお薦めします。
1)日本脳炎ワクチン:年内は入手はかなり難しい状況です。慢性的な不足になる見込みです。
2)オタフクカゼワクチン:9月までは品薄になります。6月から9月は一時的に不足する可能性があります。
3)MRワクチン:慢性的に品薄状態が続いています。真夏は需要が減るため、大きな問題にはならないと予想しています。

受動喫煙防止法への賛同署名

昨日の夕方、買い物を兼ねて、家内と桜上水に散歩に出かけた。駅前のATMに立ち寄ったのだが、ATMから出るとタバコの煙が襲ってきた。横のベンチでプカプカ。まともに煙を吸ってしまった。上水公園を通って帰ったのだが、そこでもベンチでプカプカ、歩きながらプカプカ。ベンチの前には5、6本の吸い殻が散乱していた。流石にマナーの悪さに驚いた。公園のいたるところに「犬の散歩は禁止」と書かれているのに、平気で犬を散歩させているし、糞の処理もされていない。先週の早朝に塚山公園を散歩した時も、公園管理をしている人が「自転車は危ないので乗らないで押してください」と大きな声をかけた。公園には「自転車の立ち入り禁止」という張り紙が。当事者は全く無視。振り向きもせずに、自転車に乗って立ち去って行った。
家内とたまに外食する時は、禁煙が条件となる。匂いもさることながら、受動喫煙の問題もある。逆に喫煙者がたむろする飲食店もある。世界的な情勢だけでなく、受動喫煙の問題を考えるならば、受動喫煙防止法はやむを得ないだろう。先週、日本禁煙学会か「賛同署名のお願い」が送られてきた。喘息、アレルギーの関連団体や、肺がん患者連絡会からも要望書がでているようだ。仕事場での受動喫煙も大きな問題である。まず、私が署名した。マナーの悪さが目立つと感じるのは私だけ?

今年も溶連菌が多い?

小学生を中心に、溶連菌感染が流行しています。ノドの痛み、発熱、嘔気、嘔吐、倦怠感が主な症状です。保育園や幼稚園でのロタやRS、インフルエンザはかなり少なくなりました。この1週間(来週)は予防接種と健診がお薦めです。
日本脳炎ワクチンやMRワクチン、オタフクカゼワクチンの入荷制限は続いていますが、当院も分院も、今のところは接種可能な状態です。何とかしのげるといいのですが。

明日(土曜日)は「すぎなみ」は山角が代診です。

明日は朝から雨の予報。連休が終わって、病気の流行は溶連菌ぐらい?今日の午前中も静かな診療でした。
「すぎなみ」の神尾が、明日(土曜日)に断れない用事が入っているため、山角が代診します。本院は通常通りですので、都合の良い方をご利用下さい。天候や病気の流行を考えると、混雑はないと思っています。

雨の上高地

2日間のお休みをいただき有難うございました。上高地に出かけたのですが、昨日も雨で、今朝は強風と土砂降り。夕方から用事があったので、10時には帰路につきました。私も家内も雨は気にならないので、昨日は徳沢まで歩き、今朝は田代池と大正池を散歩することが出来ました。気温は低く、東京の暑さに驚きました。
日本脳炎ワクチンは2社で製造されていたのですが、1社の製造が年内は止まるとの情報や、オタフクカゼワクチンも1社の製造が出来なくなるとの情報が入り、電話で対応していました。この状態が続けば、日本脳炎ワクチンの接種は、いずれ難しくなるかもしれません。日本脳炎ワクチンもオタフクカゼワクチンも、今のところは接種できていますが、状況はこのブログでお知らせします。

10日(水曜日)、11日(木曜日)は代診となります。

連休明けはとても静かで安心しました。病気の流行は、一休みというところでしょうか。明日と明後日は私と家内は不在となります。山角と神尾が代診します。宜しくお願いします。
1)10日(水曜日):私と家内は不在です。山角と「すぎなみ」の神尾が代診します。急患のみの対応です。 予防接種は可です。
 (8時半から11時半、13時から16時まで受付)
2)11日(木曜日)私と家内は不在です。山角が代診です。急患のみの対応です。予防接種は可です。
 (木曜日なので8時半から11時半まで受付)
6)11日は「すぎなみ」は通常通り午後も診療しています。

9日(火曜日)は1時から3時まで不在です。

連絡事項ばかりで申し訳ないのですが、明後日(9日、火曜日)は小学校の健診のため、1時から3時まで私は不在となります。山角が代診しますので、宜しくお願いします。
10日(水曜日)と11日(木曜日)は私と家内はお休みをいただきます。10日は山角と神尾が(8時半から11日半、1時から4時の受付)、11日の午前中(8時半から11時半の受付)は山角が代診します。11日は「すぎなみ」は通常通りの診療です。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。
通常ならば、連休明けは病気の流行は終息しているはず?今年は流行が後れたため、今週は少しバタバタするかもしれません。明日、明後日で何とか切り抜けたいと思っていますが。この時期に流行するはずのないロタとインフルエンザの流行が収まらないのが、バタバタしている理由です。点滴が多いのが困りものです。

既にUターンラッシュ?

明日(土曜日)は当院も「すぎなみ」も、通常通りの診療になります。中央道も、東名も関越もUターンラッシュが報道されています。明日は少し忙しいかもしれませんね。でも、連休で病気の流行が終息していることを期待していますが。
連休中に熱が下がらない、ハナや咳が止まらない、嘔吐下痢が続くなどの方を診察するのが、明日の仕事になるのでしょう。待ち時間が少し長くなるかもしれません。早めの来院をお願いします。
今日は家内と高尾に出かけました。初沢山を散策して、昭和天皇陵に向かったのですが、道を間違えて、御陵全体を一周することに。何とかたどり着いて、多摩御陵と武蔵御陵を散策できました。武蔵野の森は深い?真上にオオタカの巣があり、メスが顔を見せてくれました。森林公園を歩くと、目の前をウスバシロチョウがゆったりと飛んでいました。捕まえて観察したのですが、採取は禁止ですからリリース(当たり前ですが)。足元にはセンチコガネが歩いていました。御陵全体を一周したので、歩数が25000を軽く超えていました。髙尾駅北口で販売していたパンとオニギリは美味しかったですね。

4日(木曜日)は11時までの受付

新学期が始まって1か月。溶連菌感染、インフルA、インフルB、ロタ、RS、アデノなど多くの病気に出会います。小学生は溶連菌とインフルとロタ。乳幼児はRSとアデノというところでしょうか。連休で一旦流行は終息する予定です。
1)4日(木曜日):11時まで診療します。
2)6日(土曜日):通常通りの診療です。
3)9日(火曜日):小学校の健診のため、私は1時から3時まで不在です。山角が私の代診です。
4)10日(水曜日):私と家内は不在です。山角と「すぎなみ」の神尾が代診します。急患のみの対応です。
 (8時半から11時半、13時から16時まで受付)
5)11日(木曜日)私と家内は不在です。山角が代診です。急患のみの対応です。
 (木曜日なので8時半から11時半まで受付)
6)11日は「すぎなみ」は通常通り午後も診療しています。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。