やっと猛暑?

今日は朝から暑い。すでに30度を超えている?いささか暑すぎるのだが、今年の8月は雨ばかりでうんざりしていたので、この日差しは有り難いかもしれない。ハルが小学校から持ち帰ったアサガオを、今朝は日の当たる場所に置いた。遠くで鳴くセミの声も、少し元気を取り戻したように感じる。
あまりの暑さで、外出は危険かも。今日は静かな診療になりそう。我が家の虫たちや魚たちは元気。やっと夏が戻ってきた感じ。

スイカとメロン

朝食は家内と作ります。真夏の定番はスイカとメロン。この季節はモモとナシ、イチジク(無花果)などが並びます。通年で手に入るのがキウイ、リンゴ、バナナ、グレープフルーツなど。グレープフルーツは1回湯通ししてから皮をむきます。私は果物が大好き。私が生まれた時に祖母が、大半の果物の木を庭に植えてくれました。唯一なかったのがイチジク。この漢字を見ると、祖母が「イチジクだけはダメ」と言った意味が解ります。ナシとブドウ、イチジクの美味しい季節になりましたね。果物を買うと、荷物が重くて困りますが。
お盆を過ぎて、RSなどの流行も収まってきました。のんびりとした、個人的には楽しく仕事をしています。バタバタすることもなく、生活は平穏です。夏休み中に予防接種をどうぞ。その前に宿題かな?読書感想文が一番嫌でしたね。

盆踊り

土曜日はあいにくの雷雨。上北沢小学校で行われる予定の夏祭りは、今日(日曜日)に延期になりました。4時過ぎからハルとナツを連れて参加。といっても踊れませんが。次にリクと三女の山角を連れて参加しました。途中でオデンや枝豆をいただき、話し込んでしまいました。懐かしい方、久しぶりの方のにお会いできました。
上北沢に引っ越してきて27年。娘たちも上北沢小学校の卒業生です。ハルが1年生ですから。父親と出かけていたカイも、帰宅して盆踊りに出かけたようです。少し雨が降りましたが、無事に最後まで開催されそうです。今流れているのは、ドラえもん音頭でしょうか。

DT2種混合ワクチンと日本脳炎ワクチンⅡ期

高校野球も終盤。久しぶりに大分の高校が残っているのにびっくり。別府の明豊は、昔の別府大学付属高校と明星学園高校が合併してできた高校。別府大学付属高校といえば城島選手の出身校。勝ち進んでほしいものです。
高校野球が終わりに近づくと、宿題を含め「何かやり残したことは?」と心配になってきます。9歳から接種する日本脳炎ワクチンⅡ期と、11歳からのDT2種混合ワクチンを思い出して下さい。忘れていませんか?毎年、この2つのワクチンの接種が、8月下旬に集中してきます。オタフクカゼ(流行性耳下腺炎)の流行も、夏休みでほぼ終了。ワクチンを接種していない方は、学校が始まる前のこの時期に。
当院も「すぎなみ」も8月は、通常通りの診療です。オタフクカゼワクチンも日本脳炎ワクチンも、在庫はあります。それにしても、すっきりしないこの天気。今日は上北沢小学校の夏祭り&盆踊り。夕方から雨の予報。降らないといいですね。

カワウソ

対馬でカワウソが発見された。そのルーツが取りざたされているが、私はどうでもいいのでは?と思っている。人工的に持ち込まれたものでなければ、自然現象と言えるだろう。朝鮮半島に住むユーラシアカワウソが、海を渡って生息区域を広げたと考えればいい。
九州に生息していたナガサキアゲハが、本州で見られるようになり、ツマグロヒョウモンも東京で普通に観察されるようになった。先週、私が探しに出かけたアカボシゴマダラは、中国産と疑われており、放蝶ゲリラが故意に放したと言われている。その意味で、アカボシゴマダラは少し意味あいが違う。
人間だって日本人が外国で暮らすのは、ごく当たり前の事。いわゆる移民である。今回のカワウソ君は、おそらく朝鮮半島からの移民だろう。残念ながら日本のカワウソが、おそらく絶滅。そこに移民カワウソが登場。私は大歓迎だ。ぜひ、繁殖して生息域を九州にまで広げてほしいものだ。中国から贈られたトキが日本の空を飛んでいる時代。カワウソのルーツに目くじらを立てる必要はないと思う。

RSウイスル感染の流行

ヘルパンギーナや手足口病は少なくなった。マスコミでも報道されているように、最も流行しているのはRSウイルス感染である。ここ数年、冬が定番のRSが、真夏に流行する。3歳以下、高熱、ハナとひどいセキがキーワードである。といっても、東京に子供も少なく、病気の流行もRS以外にはない。わたしの主な仕事は、アレルギーの相談と予防接種ぐらい。
ひどい天気が続いている。今週はほとんど雨?今週の土曜日には、上北沢小学校の盆踊りが予定されている。この盆踊りが終わると、いよいよ夏休みも終わりという気分になる。週末には何とか晴れてほしいものだ。

梅雨のような天気

すっきりしない天気が続いています。今日も夕方から雨。まともに晴れたのは、先週の水曜日ぐらい。明日から帰省ラッシュが始まります。今週も曇りや雨が続きそうですね。気温は高くないのですが、蒸し暑くて不快です。
日照不足も心配です。ハルが学校から持ち帰ったアサガオも、日照不足の影響で葉の色が悪いのですが、ピンクや紫の花が、多い時には1日に5個ぐらい咲いています。水やりは私の仕事?
今週の後半は、子供たちが東京に帰ってくるでしょう。この天気では静かな診療になりそうですね。

城島高原

飛び石連休のはざまで、RSの流行があり、今日は少し混雑することを予想していましたが、ほぼ無風状態で無事に終了しました。この2日で東京から子供たちがいなくなったということでしょう。多くの保育園児たちも、故郷で可愛がられているのでは?楽しい夏休みを過ごしてほしいものです。来週は通常通りの診療です。東京におられる方は、予防接種と健診がお薦めです。ただし、気温が高くなければ?
ジェットコースターの事故が報道され、懐かしい城島高原(きじまこうげん)の遊園地の映像が流れました。奥別府の観光地は城島高原と志高湖。別府と湯布院の中間で、由布岳の麓ににある遊園地です。患者さんのお父さんから、「私の祖父が城島高原遊園地の支配人をしていた関係で、よく別府に遊びに行っていました」と言われたことがあります。それだけ古い遊園地。昨年、そのご家族は城島高原ホテル(城島高原リゾートには立派なホテルと遊園地があります)に泊ったそうです。その遊園地の名物が「ジュピター」と呼ばれる、木製のジェットコースターです。私は乗るチャンスを逸していますが。事故は本当に残念です。城島高原の横にある森も、私の昆虫採集の基地でした。夕方に物悲しいカッコウの声を聞くと、夏休みが終わりに近づいたと寂しい気分になったものです。

休みをいただき有難うございました。

明日(土曜日)から通常の診療になります。近隣の小児科が夏休みであったり、思わぬ病気の流行もあり、さらにお盆休み前という事情も重なって、待ち時間が長くなったようで、大変ご迷惑をおかけしました。山角と神尾からは毎晩連絡、申し送りを受けていました。点滴などの処置もあり、入院の手続きありで、山角も神尾もかなり消耗したかな?と思っています。
出かける時は台風、翌日は猛暑、今日は思わぬ雨、色々ありましたが、何とか無事に帰ってきました。驚いたのはスズメバチに刺されたこと。雑木林を散策していた時に、日焼け予防の黒い布(アームカバー)の上から、突然刺されて左手に激痛が走りました。巣が近くにあったのでしょう。クマの色と同じ黒に反応したようです。スズメバチはきついですね。左腕が腫れあがっています。結婚指輪が外れなくなりそうなので、小指に移転。巣を襲ったクマが、ハチの反撃にあって、痛みで転げまわるのがよくわかりました。
もう1つはアカボシゴマダラチョウの夏型を見たこと。特定外来種で神奈川や東京で繁殖していると言われています。心無いマニアが放蝶したのが繁殖のきっかけと言われています。中国原産?在来種のゴマダラチョウに影響がでることが心配です。立派なキリギリスも数匹見つけました。
「1か月後にハチアレルギーの検査」と娘たちに言われました。「遊びに行く時はエピペン持参だね」とも。山の中でスズメバチに刺されるときつい。林業の方は大変ですね。

来週の火曜日から木曜日まで、私と家内は不在です

来週の火曜日から木曜日まで(金曜日は祝日です)、私と家内は不在となります。山角が代診します。急患と予防接種に対応します。
8日(火曜日):当院は7時30分から11時30分まで、午後は1時から4時の受付です(山角が診察)。
「すぎなみ」は通常通りの診療です。
9日(水曜日):7時30分から11時30分まで、午後は1時から4時の受付です(山角と神尾が診察)
「すぎなみ」は休診です。
10日(木曜日):7時30分から11時30分までの受付です(山角が診察)。
「すぎなみ」は通常通り、午前も午後も診療しています。
 10日は山角が3,4か月健診の出務があるため、13時30分までに烏山に出かける予定です。10日は(休みの前ですが)早めの来院をお願いします。「すぎなみ」も利用していただけると助かります。ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

涼しい朝

昨夜は暑さも一休み?梅雨明けを宣言してから、皮肉なkとに雨や曇りが多いですね。ハルが学校から持ち帰ったアサガオも、日照不足の影響で葉の伸びが悪い感じ。昨日の修学旅行前の健診も、問題なく終了しました。一人も欠けることなく、今日から日光へ出発できるでしょう。
8月8日(火曜日)、9日(水曜日)、10日(木曜日)は私と家内は不在となります。この3日間は山角が代診します。宜しくお願いします。

修学旅行前健診

明日は小学校の修学旅行前健診のため、1時から2時まで私は不在となります。神尾が代診しますので宜しくお願いします。といっても、東京には子供の姿はほとんどなく、全く問題はないと思っていますが。修学旅行は日光で東照宮や戦場ヶ原、華厳の滝を回るのでしょう。今週は近くの3つの小学校の6年生が、日光に向かいます。天候が少し心配です。
今日から8月。当分の間は、人の少ない東京を楽しみたいと思っています。