逃走?

今日は11時までは、本当に静かで、「お茶でも」と家内に声をかける余裕。親切な患者さんが、「京王線は人身事故で止まっていますよ」と教えてくれた。家内が帰省する事を知っての情報提供。中央線も人身事故で危ない?11時頃から京王線が動き出した。その影響かは不明だが、最後に急に混み始め、待ち時間が長くなってしまった。でも、真夏よりも静かか?
テレビを付けると、逃走経路の話題ばかり。捕まったのだから、どうでもいいのではと、私は思ってしまった。脱走を可能にした背景を説明する義務があるのではないか?へそ曲がりな見方をするなら、監視や警護体制がきちっとしていたならば、罪を重ねる事はなかったのでは?と思ってしまう。まあ、捕まって良かったのだが。
都知事選の候補選びの過程もひどい。というより、後出しジャンケンの、後の方がひどいと言うべきか?敵方にいた隠居を推薦したり、除名処分者を推薦したり、論点が曖昧である。知名度と当選の確率で判断?そこに脱原発。仕事は現役がやるべきだと思うのだが。隠居や評論家の出番ではないはず。おっと、政治の話はタブー。これは独り言。