風疹ワクチンの助成

高山先生のブログに風疹ワクチンの助成の話が書かれていた。一時は風疹単独ワクチンが不足していたが、現在では問題なく入手出来る。一応、助成は3月末まで。接種対象となる方はお忘れなく。

先天性風疹症候群の予防を目的として、これまでに風疹にかかったことがなく、かつ、風疹の予防接種を一度も受けたことがない方で、妊娠を予定または希望している19歳以上の女性が対象となる(助成期間は平成26年3月31日まで)。

杉並区について、
接種日現在、杉並区に住民登録のある方
助成金額:ワクチン接種費用の実費(上限10500円)。風疹単独ワクチンでもMRワクチンでも可。
申請方法
以下の①②を杉並保健所保健予防課に郵送。後日指定口座に振込。
必要書類
①予防接種助成金交付申請書(保健予防課、各保健センター、保健福祉部管理課 地域福祉課にあります。区の公式ホームページからもダウンロード可能)
②予防接種領収書原本(返却しません)
申請期間
26年4月10日まで(消印有効)
問合せ先
杉並保健所保健予防課 予防接種担当03-3391-1025

世田谷区について
風疹単独ワクチンかMRワクチンの、一方の予防接種費用の一部を助成します。区の助成金額の差額を、受診した指定医療機関にお支払いください。
助成金額(1回のみ)
風疹単独ワクチン:3000円
MRワクチン:5000円
申請・利用方法: 平成25年4月15日(月曜日)(予定)以降、区内の指定医療機関へ順次助成券を設置します。助成券に必要事項を記入し、住所と生年月日がわかるもの(健康保険証など)と一緒に窓口へ提出してください。
注意:事前にご希望の指定医療機関へ電話の上、受診してください。また、区の指定医療機関以外で接種した場合は費用助成の対象とはなりませんのでご注意ください。当院は指定医療機関です。