暖かな朝

昨夜は仕事を終えて、歯のチェックに出かけました。最近は年に3回は、真面目にチェック。歯も目も耳も、人間の部品ですから、高速道路や鉄道ではありませんが、安全点検は必要かな?と思うようになりました。自前の歯が何本残っているか?が問題となる年齢。40歳を過ぎたら、やっておくべきでしたね。
世田谷、杉並ではインフルエンザの流行が広がりを見せています。A香港、Aソ連、B型の3種類が流行しています。ということは、3回かかる可能性があるということ。出席停止期間が長く、復帰したと思ったら学級閉鎖という事態も。発熱を伴う病気が少ないので、発熱=インフルエンザという感じ。年度末で授業の進行に影響が出そうですね。保育園はさらに深刻。
昨夜は家内と、桜上水まで散歩。寒さも和らぎ、気持ちの良い散歩となりました。今日も気温が上がる予定。少し花粉が飛んでいる気配を感じるのですが。春は近い?アレルギーの指示書を書くことが多くなりました。2月中に来ていただけると助かります。