不在者投票

暖かい日が続いていたが、今日は一転して寒くなる予想。夕方からはみぞれか雪?早めの来院をお願いしたい。
天気の影響もあって、今日の仕事は早めに終わるだろう。家内からは「不在者投票は今日の夜に行くかな」という言葉が。今週の日曜日は知事選。私は東京にいるので、当日の朝に投票するつもり。家内は土曜日の13時の新幹線で、急遽帰省する事に。そのため、初めての不在者投票になる。土曜日は家内の診療は11時15分まで。早めの来院をお願いしたい。
不在者投票は夜の8時まで。日曜日に仕事をしている方も多いはず。8時までの不在者投票は有り難い。「誰に投票するかな?」と家内は悩んでいる。帯に短し、襷に長し?「注目は田母神さんが、どのくらいの票を獲得するかだけどね」と私。
明日(水曜日)の午後は2時まで、保育園の新入園児健診のため、家内は不在となる。インフルエンザの流行が続き、学級閉鎖が増えてきた。前回のブログでも書いたが、B型がA型の2倍。A型は抗インフルエンザ薬は良く効いている。B型は検査が陽性になりにくく、治療にも抵抗している。診察に時間がかかり、待ち時間が長くなって申し訳なく思っている。出席停止期間が長いため、保護者の方には辛い季節であり、早く終息することを願っている。