土曜日は雪?

気温が低下している。土曜日は雪の予報。土曜日の1時過ぎの新幹線で、家内は帰省する。雪の影響を心配している。前回は事故で京王線と中央線が止まった。土曜日の家内の診察は、11時15分までとなる。早めの来院をお願いしたい。気温が低いのだが、明日(金曜日)の方がお薦めかも。
インフルエンザの流行が続いているが、ピークは越えた感じ。B 型優位が鮮明となっている。給食で除去を行っている方の、5人に1人しかアレルギーの生活指導表が提出されていないとのこと。アレルギー以外の理由で、勝手に除去しているケースもある。問題となるのは牛乳だろう。調布の事故も牛乳アレルギーであった。新年度は牛乳については、特に神経質である。勝手に除去してはならない。医学的根拠に基づいた除去が基本。このルールは守られるべきだろう。
昨日の経口負荷試験の補足だが、負荷試験は危険が伴うだけでなく、実際には食べ続けられないケースが多いという。食べることでアレルギーが強くなって、除去期間が長くなるケースもある。抗アレルギー剤やステロイドを飲ませながら食べさせるのは、本末転倒ではないのか?子供の命を危険にさらすことは避けるべきだ。テレビを見て、「家でやってみよう」などと考える事は危険だ。