積雪

今朝からの雪は本当に重い。車に踏まれた雪の上に、湿った雪が積もっていく。夜7時過ぎから除雪を試みたが、除雪する量より、積もる雪の量が多い?いくら除雪しても、すぐに真っ白になる。固められた下層の雪は、どうにもならない。明日の朝は、凍って危険な状態になるだろう。
2時間半ほど除雪したが、焼け石に水状態。宅急便や引っ越しのトラックが、患者さん用の駐車場で立ち往生。チェーンを巻く作業をしていた。明日の朝は駐車場は使えないと思う。その前に、道路が雪と氷で走行できないだろう。自転車も危険。歩くのも危険。昼まで雪か雨の予報。明日は仕事にならない?スタッフの通勤が可能か?も問題である。
長女は学会から帰ってきたのだが、電車が混んで、どうにもならなかったらしく、明大前から徒歩で帰宅。「三宅小児科すぎなみ」の神尾もには、「明日は休診にしたら」と勧めた。三鷹の保育園にハルとナツを預けてからの移動。バスが動く保証はない。神尾は「開けていることに意義がある」と、休診は拒否。一応、「三宅小児科すぎなみ」も診療する予定だが、開院が遅くなる可能性がある。バスが動かない時には、ギブアップになるかも?「三宅小児科すぎなみのお知らせ」を確認してから受診してほしい。
前回の雪より、量的には多いし、重く凍りやすい。除雪作業をしていると、今回の雪のすごさが実感できる。私は通常通りに仕事をする予定。雪の影響もあって、家内の帰省が早まる可能性がある。患者さんが来院出来ない状況ならば、早めに出発してほしいと思っている。
「早めの来院を」と言いたいところだが、この雪を見ると、危険過ぎて来院自体をお薦めできない。緊急の方は、足下に注意を。車での来院は不可能だと思う。明日の朝も雪かき?早起き出来ればの話だが。