据え置き

今日から3月です。今朝は小雨模様。気温は10度以上はありそうですが、この土日は気温は一桁になるかも?天気も曇りか雨。PM2.5や花粉症については悪くはない天気ですが。雪ではなさそうなのが救いかな。
木曜日の午後、用事があって、「三宅小児科すぎなみ」に立ち寄りました。車をオリンピックに停めて、30分ほど滞在。前々回のブログでも書きましたが、4月からの消費税アップに関する対応。自己負担のある予防接種について、消費税分を代金に反映するかどうか?家内は「院長に一任。ただし、(神尾)博美の了解を取ること」と言われていました。
「すぎなみ」での用事を済ませて帰る時に、「ブログ読んだよね。予防接種の価格は」と言いかけた途中で、神尾は「(本院の)院長の決定に従います」ときっぱり。これで据え置きに決定。「理由は6つだ」という言葉を飲み込みました。小学生ではないので、理由ぐらいは解るはず。説明する必要も時間もない?
オリンピックの駐車場を使ったので、当然お土産を買っていきました。買ったのはオヤツのコンニャクゼリー。以前から「お土産はコンニャクゼリーだね」と言っていたのですが、スタッフは驚いたようで、「本当にコンヤクゼリーだ」と歓声(?)を上げていました。私が嘘をつくはずがない?
ということで、自己負担の予防接種の価格は据え置き。成人のB型肝炎ワクチンについては、小児と同じ価格に値下げします(3月から)。