おじや

雨の音が聞こえる。今日は1日雨で、風も強くなる予報。この歳になる、身体の色々な部品が壊れてくる。先週から歯の治療をしていることもあって、硬い物は避けている。家内はリンゴをすったり、雑炊を作ってくれる。昔は雑炊をおじやと呼んでいた。一種の方言?
私がお腹を壊すと、祖母がおじやを作ってくれた。オカユと梅干しという組み合わせもあったのだが、私は梅干しの酸っぱさが苦手。オカユではなく、おじやが好み。米を炊いて、ニラを入れて、最後に卵を落とす。ニラの風味がポイントで、ニラの香りは祖母の記憶を蘇らせてくれる。
今日は静かな1日になるだろう。昼もおじやかな?家内は色々な味のおじやを作ってくれる。最近では肉はほとんど食べない。何だか離乳食を食べている気分。年を取るということは、子供に戻っていくことかな。