花吹雪

寒い土曜の朝。インフルエンザも姿を消し、アデノウイルス感染がパラパラというところ。1年間で最も静かな時期です。今年は特に静か。
昨夜は家内と、塚山公園経由、神田川を環八まで散歩。昨日の激しい風と雨で、足下は桜の花びらが敷きつめられていました。満開を過ぎて、風で花が散っていきます。今日は上北沢の桜祭り。きっと賑わうことでしょう。今日はカイとリクが姿を見せる予定。家内は早く起きて、料理を作っています。小学校や幼稚園は来週から始まりますが、保育園は既に新学期。大きな病気の流行もなく新学期が始まるのは、とても嬉しいことです。私のテーマも体調管理でしょうか?
そう言えば、来週末は小児科学会総会。すっかり忘れていて、どうするか決めていません。60歳で定年ですから、私は学会等もすべて卒業、いや退職すると決めていました。後は仕事をノンビリと楽しむだけ。老害と言われる訳にはいきませんので。7月で61歳になりますからね。