保育園での水痘の流行

インフルエンザは1日に1人から3人。ヒトメタニューモウイルスが検出された。二人ほど疑わしい患者さんがいたような?保育園で水痘の流行がある。水痘ワクチンを接種したお子さんもかかっているが、発熱もなく、発疹の数も少ない。仕事始めの保護者の方にとっては、大きな問題であるが。
昨夜は家内と明大前まで散歩。上水公園の八重桜がきれい。風邪が強く、最後のスギ花粉が飛んできた感じ。今日は流石に目が痒い。予防接種が多い。4月からのMRワクチン(年長さん)、個別接種となったBCG 、日本脳炎ワクチンなど、色々な種類のワクチンを接種している。「三宅小児科すぎなみ」も予防接種が中心の診療が続いているようだ。連休前まではこの調子かな?