クサガメのハナちゃん

1年前から飼ってるクサガメのハナちゃんが、やっと冬眠から目覚め、少しではあるがエサを食べ始めた。オオクワガタも元気にしているし、カブトムシの幼虫も順調に育っている。生き物を見るのは楽しい。将軍池公園のカモは、ほとんど姿を消した。北へ帰ったのだろう。
熊本の鳥インフルエンザ。水鳥はかなりの頻度で、インフルエンザウイルスを保有しているので、長距離を移動する鳥が、感染を拡大させることは、ある程度仕方がないし、防ぐことは不可能だと思う。映像を見るにつけ、関係した農家の方は気の毒であり、処分されたニワトリもかわいそうだと思ってしまう。
爽やかな天気と、木々の新緑を見ると、初夏を感じる。私の好きなハナミズキが咲き始めた。今年は少し遅いかな?今夜はハナミズキを求めて、散策に出かけよう。