グリーン・エクササイズ

梅雨の前の5月は新緑の季節。この時期は散歩が楽しい。爽やかな風が心地よく、木々の緑が目に良い。短時間でも戸外を散歩すると、頭の疲れが取れて集中力が増す。グリーン・エクササイズという?この言葉は、色々なニュアンスで使われるが、私は私流の解釈で、当然のことながら勝手に、そして自己流でこの言葉を使い、実践している。
この連休は新宿中央公園、多摩センターの中央公園、松沢病院などを散歩。爽やかな新緑を楽しんだ。僅かな時間で集中力は増すし、色々な発想が浮かぶ。まあ机に座っていても、良い考えなど浮かんでは来ない。14日と15日は臨時休診なのだが、家内と新緑を求めて出かけたい。ただただ歩くだけになりそう。それが一番の気晴らしかな?安上がりなのだが、贅沢も人それぞれ。自己流グリーン・エクササイズを楽しみたいと思う。