馬刺し

馬刺しによる病原性大腸菌O157感染。病原性大腸菌やサルモネラなどの菌が、すべての生肉に付着しているのが前提です。ユッケの時も、レバサシの時も同じこと。菌は肉の表面にいるので、タタキにすると安全なのに、と思ってしまいますね。馬刺しと言えば熊本と北海道かな?
私も家内も馬刺しを食べた事があります。大きな皿に、見事に並べられた馬刺し。断る訳にはいかず、食べる前にそっと抗菌薬を内服して食べましたね。無事でしたが。肉を生で食べるのはNG。レバサシやユッケなどはもってのほかです。
馬の肉はサクラ、猪の肉はボタン、鹿の肉はモミジ、鳥の肉はカシワでしたね。
今週の土曜日(明後日)は、「三宅小児科すぎなみ」が午後の診療になります。保育園の行事で、午前中は休診。午後1時半から4時までの受付になります。当院は通常通り午前中の診療です。午後は「すぎなみ」を利用して下さい。