運動不足?

今年の雨は長く降るし、激しい。梅雨は静かに本を読むのが理想なのだが、私は机に座っているのが苦手。どうしてもストレスを感じてしまう。何とか理由をつけて、出歩くことに。しかし、急な雨は困りもの。
私の運動が適度なのかは?だが、適度な運動と、しっかりとした栄養バランスが、健康年齢に繋がる。ついでに、仕事などの社会との関係の有無も、健康年齢に影響があるようだ。この歳になると、認知症の話題は気にかかる。人ごとではない?徘徊で行方不明者が1万人との数字は、驚きを通り越して、本当かな?と思ってしまう。
人間ドック学会が発表した血圧やコレステロールの基準値の変更。基準がかなりゆるくなった。これには賛否両論があるだろう。高血圧の薬や、高脂血症の薬を飲む人が減る事になるはず。健診で「血圧が高いので薬を」という事態が、かなり減るはずだ。この変更が正しいのか?10年、20年後には結論が出るのだろう。学会が基準を見直した背景、根拠はあるのだが。個人的にはどの数値も、低い方がベターだと思ってしまう。
適度な運動、しっかり栄養、頭の運動の三つが基本。まあ、当たり前のことかな。