虫取り網

次女の神尾が、子供用の虫採り網を持ってきました。昨夕はハルとカイとナツを連れて昆虫採集。サトキマダラヒカゲ(蝶)、カナブン(カナブンとクロカナブン)、シロテンハナムグリ、アブラゼミ、ミンミンゼミを捕まえました。今夜もハルとナツを連れて公園へ。主にセミの採集です。ゼミを捕まえて、手から飛び立たせる練習。ハルとカイは出来るようになりました。
捕虫網を持つと、興奮しますね。昔を思い出します。絹製の高級(?)捕虫網もあるのですが、まだ出番はありません。自然と親しむことは、子供の情操教育には大切です。小学校に入る前までは、母がセミ採りに連れて行ってくれました。今となっては懐かしく、感謝しています。でも、すぐに単独行動に。協調性のないのは、これは生まれ持った素因ですね。