蒸し暑い朝

湿度が高いのか、起床しても何だか身体が重い感じ。昨夜は蝉時雨の中、上水公園を家内と散歩しましたが、蒸し暑さに閉口。
この季節、帰省やキャンプ、合宿に出かけていた方が、帰ってきて顔を見せてくれます。「虫を捕まえた?」と聞くと、色々な話をしてくれます。大雨の影響なのか、川や海の話題は、例年より少ないという印象。昨夜の散歩は、蝉採り状態。外灯に飛んできた蝉が路上に落ちていました。葉っぱと間違えて、踏みそうに。蝉採りというより、蝉拾いですね。
来週の木曜日(28日)から帰省します。診療とペットの管理は、娘たちに任せる予定。「すぎなみ」を利用していただけると助かります。しかし、この天気は困りもの。九州、四国、中国地方は突然の大雨。昨年も台風とニアミス。どうなることやら。東京でゆっくり仕事が出来るのは、本当に有り難いと思いますね。