お休み有難うございました。

火曜日の午後から今日(木曜日)まで、遅い夏休みを取らせていただき、本当に有難うございました。ご迷惑をおかけしました。昼と夜に「すぎなみ」の神尾を連絡を取っていました。病気の少ないこの時期でも、いろいろありますね。夕方に申し送りがありました。
私も家内も無宗教な人間ですが、この歳になると、何が起こってもおかしくない?世田谷の小学生が修学旅行に行く、世界文化遺産の日光に行こうと思い立ち、初めて東北道を運転しました。ところが、日光輪王寺は改修中。東照宮と眠り猫、家康のお墓を見てきました。華厳の滝と中善寺、戦場ヶ原、日光白根山にも立ち寄りました。これでは本当に小学生の修学旅行?違うところは、人のいない時間に、ただただ歩くことぐらい?
天気はイマイチ。戦場ヶ原はヘビとムカデの宗教戦争のあった場所。咲いている花は少なく、キオン、ハクサンフウロ、ホザキシモツケぐらい。(おそらく)ノスリが湿原を舞っていました。気温が低く、頭がすっきり。10月に向けてスイッチが入った感じ。東京の大雨がテレビに写り、心配しました。私も激しい雨音を子守歌に眠りに。今年の天候は異常ですね。デング熱も代々木公園だけではなさそう。単に診断されていなかっただけかも。
9月の末から、少し忙しくなりますね。気分一新、集中力アップでしょうか。