スープメーカー

流行している病気はありません。敢えて言うなら、RSとアデノでしょうか?1週間に1人か2人。水痘もありません。流行のない時期に予防接種をお薦めしますね。潜伏期間に接種して、接種した数日後に水痘発症というのは、どうも後味が悪いので。インフルエンザAの発症の噂はありますが、私は診察していません。
年齢的に歯の老化?硬い物はできる限りさけています。そこで、家内と娘たちが相談して、スープリーズというスープメーカーを購入。毎日、野菜スープを作ってくれます。カボチャ、タマネギ、ジャガイモ、ほうれん草、人参などを使って。暖かいスープも、冷たいスープも美味しいです。カボチャが入ると甘味があって特に美味しい。早々と流動食の練習ですね。