インフルエンザワクチンの入荷

今日、インフルエンザワクチンが納入された。製造が遅れていたこともあって、入荷した本数は例年に比べてかなり少ない。例年通り、チメロサールフリーのワクチンを用意している。接種部位の腫れや発熱など、個人によってワクチンに相性(?)があるため、2種類用意している。希望があれば申し出て欲しい。
明後日から10月。インフルエンザワクチンの接種が始まり、水痘ワクチンの定期接種も開始される。詳しくは以前の(今月)ブログを参照してほしい。また、10月からは乳児医療証や子供医療証が新しくなる。保険証も変更される時期?10月になったら、新しい医療証と保険証を忘れずに。
10月1日は都民の日。以前はほとんどの学校や幼稚園が休みで、予防接種なども多かったのだが、休日が増えすぎたこともあって、休日にならない学校も出てきた。私は大賛成。昔ほど10月1日は忙しくないと思っているのだが。
今夜は家内と塚山公園から神田川沿いを散歩。金木犀の香りが、季節を感じさせてくれた。塚山公園で「ボタ、ボタ」と何かが落下する音。クヌギの木から、大きなドングリが落ちてきた。コマを作って遊んだ事を思い出し、つい懐かしくなった。いよいよ秋本番。拾ってきたクヌギの実は、入り口に飾っておきたい。自由に持って帰って、遊んでくれると嬉しい。ちなみに、水槽にはメダカとスジシマドジョウ、ウナギ(なかなか出てきませんが)が生息している。