ノロノロ台風

台風の速度が遅く、沖縄や九州は荒れた天気が持続してしまった。予想は外れて、明日(体育の日)の午前中は曇り?明日の夜から火曜日の朝に関東を通過するのか?またまた、通勤や通学に影響がでる可能性が高い。休校になると、10月の休みの多いこと。色々な面で、影響が出るだろう。天気予報が外れたお陰で(?)、明日は完全休診である。まあ、このような事もあっていい。
RSやアデノが僅かに見られるものの、無風状態の診療である。今日も11時前を除いて、待ち時間は0。昨日の土曜日も、12時前には仕事終了。持ち時間はほとんど0。待たすことが嫌いな私は、ストレスがなくて助かる。水痘ワクチンも予定通りのペース。
今年はダンゴムシが大繁殖していたが、7月の暑さと雨の影響で(?)、姿を見なくなった。今夜は冬用のダンゴムシを捕獲に、ハルとナツを連れて、将軍池公園に出かけた。大きなダンゴムシは見つからず。生まれて間もない小さなダンゴムシを見つけて、虫ケースに入れた。1ヶ月ほど育てて、デビューになる予定。スズムシは生きているが、オスがいなくなって、声は聞こえない。卵はかなり生んだ模様。来年が恐い?