長くなった待ち時間

2日前に「インフルエンザの流行始まる」という報道があったようで、予防接種が集中し、待ち時間が長くなってしまった。そこに激しい雨が重なって、狭い待合室がごった返すことに。本当に申し訳なく思っている。今日は発熱等の患者さんのすべてを、診察できたとは思っていない。インフルエンザは少なく、予想通りアデノウイルスとRSウイルス感染が問題である。この2つは、インフルエンザとは比較にならないぐらい症状が重い。この2つは、今週がピークになると予想していた。
今日、診察すべきであった患者さんと、今日の診察で決着がつかなかった数人の患者さんが、明日のテーマとなる。アデノとRSについては、流石に緊急事態と表現するしかない。高熱、ハナ、セキの患者さんを中心に、明日はとことんお付き合いしたいと思っている。