電車、自動車、レール

先日、友人と雑談していると、認知症の話になった。「桜、犬、電車」と覚えて、色々な話題を取り上げ、「さあ、もう一度」と聞く。「桜、犬、電車」と答えることが出来れば、認知症ではなさそうかな?と思う。「梅、猫、自動車」の組み合わせを入れて2組で記憶力を試すと、難易度が増す。
その会話の中で、「電車、自動車、レールの中で、ペアとなるものは?」と聞かれた。私は即座に「電車とレール」と答えた。日本人はほとんどこの組み合わを答えるようだ。米国人などは「電車と自動車」と答える人が多い?確かに2つとも人を運ぶ物。日本人は「電車はレールの上を走る」という発想になる。どちらも正しいのだが、考え方の違いがよく解る。私の発想は、いかにも日本人的。些細な事でも、発想は個人で異なる。絶対に正しい発想など、ほとんど存在しないのかもしれない。