インフルエンザの流行

「三宅小児科すぎなみ」は水曜日は午前中のみ、臨時に診療します。
この1週間でインフルエンザが急速に広がった。79名ほどの患者さんを診察したが、症状は軽く、重症感は全くない。保育園での流行は少ないので、東京での発症は少なくなるはず。
問題なのがアデノウイルス感染の流行である。アデノは15名診療したが、2種類の流行があり、潜伏期を考えると、年末まで流行が続くだろう。RSは10名で横ばい状態?この2ヶ月で確認出来ている範囲では、RSで4名が入院となった。RSとしては軽いと思うのだが。マイコプラズマ肺炎は3名。胃腸炎は40名ぐらい。
幼稚園も冬休み。小学校も今週で終わる。「何でもあり」状態で、年末を迎える事になるのだろう。保育園も今週で終わるので、いよいよラストスパートかな?待ち時間が長くなって申し訳なく思っている。