仕事を終えて

今日の午前中で、今年の診療は終了した。大きなトラブルなく、この1年を終えることができた。この場を借りて、御礼申し上げたい。診察室での景色は、四季折々変化するのだが、私はこの変化を楽しんでいる。
0歳から2歳のRS、主に2歳から5歳に流行したアデノ、小学生から大人を中心に流行したインフルエンザで、今年は最後までバタバタした。この3つが重なって流行するのは珍しいのだが、10月末からの2ヶ月は3つが重なってしまった。いささか疲労気味かな?
新年は4日(日曜日)から始まる。大変申し訳ないのだが、1月7日(水曜日)、8日(木曜日)は臨時休診に。恒例の友人との会議と、肩のリハビリを兼ねて。この2日は「すぎなみ」がカバーする予定。ご了承願いたい。冬休みでインフルエンザの流行は止まる予定なのだが。明日はゆっくり、今年を振り返ってみたい。その前に掃除かな?