吹雪の高尾山

多くの方から年賀状を頂きました。この場を借りて、御礼申し上げます。家内と「かわいい」とか「大きくなったね」と感動。ゆっくり楽しむ事ができました。
昨日は9時に初詣に出発。高尾山の稲荷山コースを、子供4名と大人6名で登りました。途中から天気が急変。風花が舞う風流な景色から、一転して猛吹雪に。頂上では風も強く、足元が滑り危険な状態に。足元に気をつけながら、ゆっくり下山。お参りをしながら、子供たちはケーブルカーを利用。私と家内は琵琶滝コースを下山。帰宅したのは4時半。
雪のためか人は少なく、静かで危険な初詣となりました。昨年買った熊手と天狗の羽うちわは返却。新たに3家族分を購入し、健康祈願をしてきました。今年も静かな年でありますように。
山頂
頂上での写真(長女が撮影)。次女の夫は仕事で参加できず。私と家内は登山靴。普通の靴では滑りますね。後ろに丹沢山系と富士山が見える予定でしたが。
薬王院
高尾山薬王院。急な階段が危険。でも、雪景色は風流ですね。