デフレ?

冷たい雨の1日となった。明日も雨?インフルエンザも少なくなり、予防接種とアレルギーが中心の診療が続いている。例年ならばインフルエンザがピークを迎えるのだが、今年は12月下旬で、そのピークは越えている。本当に静かな1月である。
政府と日銀のインフレ目標は、達成されそうにない?円安にもかかわらず、原油の暴落がデフレを起こす、というよりインフレを抑制するという方が正しい。輸送費や電気、原油を原料とする製品の価格が下がるため、インフレに歯止めがかかると予想されている。その背景には、シェールオイルの生産がある。
輸送費や原材料の価格の低下によるデフレ圧力について、私は悪いとは思わない。私の乗る車はハイブリッドだし、食べるのは家内が作ってくれる野菜スープ。田舎育ちの私は、過度の贅沢はしない。というよりも、分不相応であり、落ち着かない。つまり、貧乏性。その私でも、日本の生活は安全で、贅沢だと思う。5年、10年先はどのように変ってくるのか?ぜひ、この目で確かめたいと思っている。