恵方巻き

昨日は節分。幼稚園や保育園の子供たちが、お面を被って登場。見ると角が2本。子供たちが作った鬼のお面。きっと「福は内、鬼は外」と豆まきをしたのだろう。不思議なことに鬼の面はあっても、福の面はない?作るのが難しいし、角がないので特徴がない。鬼は豆をまかれて退散する役目のはず?でも、節分は鬼が主役なのだろう。
この節分に食べるのが恵方巻き。私は初めて知った。娘が恵方巻きを買ってきてくれたのだが、思わず「巻き寿司じゃないか」。節分に食べる巻き寿司を恵方巻きと呼ぶらしい。まあ、縁起物かな?久しぶりに巻き寿司、いや恵方巻きを食べた。懐かしい味だ。
明日は雨から雪の予報。外出は難しい1日になるのだろう。やっと、予防接種が増えてきた。水痘ワクチンの2回目、MRワクチンのⅡ期、DT二種混合ワクチンなど、お忘れの方はぜひ接種を。明日は足元に注意!