受験シーズン

中学受験は終了し、高校と大学の入試が本番。多くの方から、「合格しました」との報告を受けました。今から受験の方も、ぜひ頑張って欲しいと思っています。入試も多様化してきました。私の頃は、といってもほとんど記憶にありませんが、ただただ問題を解くだけ。午前と午後に1教科ずつで、1教科につき3時間ぐらい。それが3日間?座っているのが嫌いな私には、とても苦痛でしたね。
最近の悲惨な事件を見ると、その背景には「貧しさ」「寂しさ」「存在感のなさ」があります。これは昔からあったことなのですが、特に目に付くようになったと感じます。1980年代の狂ったようなバブルより、今の日本はもっとバブルではと感じるのは、私だけでしょうか?