花粉症の季節

明日(木曜日)は雨の予報。花粉症の私は、何だかホッとした感じ。この3日は花粉がかなり飛んだらしく、花粉症で来院される方が多かった。花粉症の治療は、症状の程度や発症しての年数、これまでの治療経験を聞くと、ほぼ確定できる。「花粉症の何年生?」「3年生です」という会話になる。「3年生は初心者、双葉マークだね。まだ、年々症状が強くなるよ」という会話も。
「何歳ぐらいから、症状は軽くなるの?}という質問。60歳ぐらいになると、軽くなると思っているのだが、人間の年齢より、スギの年齢の方が影響は大きい?1950年から1970年に植林されたスギも、40歳から60歳。かなりの年?1990年から2000年をピークに、年によってアップダウンはあるもののスギ花粉は減少している。人間の年より、スギの年が大きく影響すると思っている。明日の雨は恵みの雨?