柑橘類

この季節になると、「手や足の裏が黄色い」との質問が。昔はミカンの食べ過ぎが多かったのですが、最近では人参をベースとした野菜ジュースを多く飲むことで、手足が黄色くなることも。
私は果物が大好き。この時期はミカンですね。コミカンだけでなく、最近では甘夏、文旦、デコポン、グレープフルーツの改良型など、色々な柑橘類が出回っています。患者さんから頂いた文旦などの柑橘類を、毎朝楽しんでいます。この季節は3種類から4種類は食べますね。あまり食べ過ぎると、水分を取り過ぎるので、忙しい日は注意していますが。
最近の改良された柑橘類は、本当に美味しい。昔は酸っぱいのがミカンでしたが、風味も味も良くなりました。昨日は静岡からコミカンが届きました。この季節はの楽しみは、やはり柑橘類ですね。