今年のスギ花粉症は重い?

夜遅くに散歩に出かけようと思ったのだが、雨がパラパラ降り始めた。今は雨の音がしっかり聞こえている。雨が降ると花粉症が軽くなるので、気分が楽になる。木曜日に家内と上水公園を散歩したのだが、その後から花粉症の症状が強くなった。
今日からは久しぶりに、真面目に(?)花粉症の治療を開始。1996年前後のこの時期は、症状が強くて大変な思いをした。全身はだるいし、クシャミは止まらない。仕事に支障を来すだけでなく、集中力が低下するし、精神的なストレスも大きかった。最近は花粉の飛散量も少なく、楽な生活を続けていたが、今年は流石に真面目に治療する必要がありそうだ。今年は花粉症で来院される方が多い。「去年までは楽でしたが」と言われる方が多いのが特徴。これからの1ヶ月は要注意。天気の良い日は、外出を控えるぐらいの心構えで。
明日のテーマは花粉症の治療とアレルギー検査。「三宅小児科すぎなみ」は都合により休診となる。ご迷惑をおかけし申し訳ない。お困りの方は当院へ。今日は近隣の保育園の進級お祝い会があったらしい。3月は進級、進学、転勤の季節だ。