桜の開花

松沢病院の周りを歩いていると、ソメイヨシノの蕾が膨らんでピンク色に。よく見ると、一部が開花していました。昨日と今日は、冬に逆戻りしたような寒さですが、春は確実にそこに来ている感じ。今日で小学校、明日で中学校も終了です。
3月で会議や講演会が重なって、なかなか時間が取れません。今夜も家内は仕事で出かけています。時間がないため、散歩で神田川まで足を伸ばす事ができず、夜遅くなって松沢病院を1周するのがやっと。将軍池公園の早咲きの河津桜は、既に葉桜になり、草むらの緑が濃くなってきました。
移動や改正、新年度の準備など、皆さんも忙しい年度末では?恒例行事で忙しい季節ですが、芽吹きと開花には癒やされますね。散歩で目にする「桜祭り」の看板も、何だか春を感じます。