まどじょう

今日は会議で家内と出かけた。帰りにペットショップに立ち寄ったところ、今日マドジョウが入荷したとのこと。マドジョウとは食用にも普通のドジョウのこと。いつもの癖で衝動買い。
クリニックの入り口には、昨年繁殖した雑種のメダカの水槽を、2つ飾って(?)いる。その中にはスジシマドジョウが2匹。少し寂しいと思っていたので、そこにマドジョウを入れた。もう1つの水槽には、ウナギとメダカがいるのだが、ウナギは潜って、なかなか姿を現さない。その水槽にもマドジョウを1匹入れてみた。
ドジョウもウナギも、水槽から飛び出す可能性が高いのが欠点。6月を過ぎると、水温が上がり過ぎるために、展示(?)することは出来なくなる。2ヶ月ほど楽しんでいただけると嬉しい。ペットショップで時間がかかり、本屋まで到達できなかった。新しい本は次回に。