新入園

明日から新規に入園する子供たちも、転園で新しい保育園に入園する子供たちも、明日は満開の桜の下で入園式が予定されている。午前中の雨はなさそう?新入園児と進級する園児たちにも「おめでとう」と伝えたい。大学なども入学が早くなった。今週に入学式があるが学校も多い。
「合格しました」と挨拶に来てくれる患者さんも多い。就職が決まってとか、4月から社会人という方も。明日は入社式だろう。新たな旅立ちに拍手を送りたい。
私にとっても明日は気持ちを切り変える日。9月までの半年間の予定を、頭の中でシュミレーションする日だ。医療機器や人材の育成、診察以外の仕事、家族の問題など、一応考えておかなくてはならない。予定通りには行かないのは当たり前。でも、行き当たりばったりという訳にはいかない。
4月20日頃までは病気の流行はない予定。予防接種が主な仕事。明日からは、私も初めての校医。健診等で少し忙しくなるのだろう。気分一新で、新年度を迎えたい。