冬に逆戻り

新年度、新学期が始まって暖かな日が続いていたが、昨日と今日は冷たい雨となった。1年で最も病気の少ない季節。そこに雨と低温で、ほとんど開店休業状態。このような状況は記憶にないので、15年ぶりなのか20年ぶりなのか?本を読んだり、居眠りしたり、魚の世話をしたり、休息を楽しんでいる。人生には休息は必要である。
仕事は嫌いではないし、休息は退屈になるし、自分でもやっかいな性格だと思う。今日は「すぎなみ」の神尾が手伝いに来ていたので、家内と3人で色々な打ち合わせもできて、有意義な1日?散歩をしながら、上を見ると既に桜は散っている。気温は冬。このアンバランスも面白い。テーマは予防接種のみ。明日は天気回復。