シャーロット

英国王室で女児の誕生。個人的には、女の子で良かったなと思う。成熟した社会は、女性を中心に動く。シャーロットという名前は響きがいい。
私の出身地の大分にある高崎山。ボス猿の名前は、結構有名で、最近亡くなった(と認定された)、伝説のボス猿ベンツも、面白い名前だと思っていた。最近はカタカナの名前が多くなった。
最近生まれた赤ちゃん猿をシャーロットと命名。これは流石に非難が出ると思っていた。個人的な意見としては、シャーロットという名前が広く知れ渡り、親しみを増すので、別に問題はないと思っていた。今年生まれる多くの子どもに、シャーロットという名前が付くはず。人間と猿の違いはあるだろうが、それが不敬だとは、私は思わない。皆から愛され、親しまれることは、楽しいことだと思うのだが。