疲れが残る?

今週は臨時休診が2日あったので、曜日の感覚がなく、時間のスピード早く感じられた。休むと、その分の仕事が溜まって、処理に追われるため、家内も私も疲れが残る。2日間で、しかも仕事が最も少ない季節でこの状態なのだから、どういう生活をしているのか?と思ってしまう。QOLは決して良いとは言えない生活。
まあ、好きで仕事をしている面もあるのだが、体力と知力がどこまでもつか?という問題がある。体力はまだ問題はなさそう。思考力はさほどは衰えていないと思っている。記憶力のチェックはしているが、新しい単語はなかなか覚えられない?人間という生き物の一生を、ゆっくり考える時間があってもいい。少し頭の疲れをとって、ゆっくり考えよう。思考力が衰える前に?