立葵(たちあおい)

何度も繰り返して申し訳ないのだが、13日(土曜日)、14日(日曜日)は学会のため不在。13日は臨時休診となる。ご迷惑をおかけするが、お許し願いたい。いくつかの義理と用事が重なってしまった。「三宅小児科すぎなみ」が受付時間を12時30分までに延長して対応する。お困りの方は、「すぎなみ」を利用していただければ嬉しい。
昨夜は紫陽花を見たいと思って、家内と上水公園を桜上水まで散歩。紫陽花というと赤、ピンク、紫が定番なのだが、白の紫陽花が多くなった。夜の散歩なので、紫よりも白が綺麗に見える。咲いているのは白いクチナシの花と立葵。立葵は背丈が1.5Mぐらいで、真っ直ぐに伸びた茎には赤やピンクの花が。初夏の風物詩である。
病気の流行もなく、静かな診療。予防接種が主な仕事。本を読んだり、虫の世話をしたり、散歩したり、年相応の生活を楽しんでいる。社会人になってちょうど35年目が終わる。人生の節目?