今週の待ち時間

今週の待ち時間は5分から15分ぐらいです。待ち時間が長くなると、患者さんも私もストレスになりますので、この待ち時間がベストでしょうか。
昨夜は用事があって、新宿に出かけたのですが、外国人が多いですね。エレベーターに乗っても、日本語はほとんど聞かれません。スーパーでの消費は伸びていると感じるのですが、デパートは外国人頼み?と感じています。これはあくまでも私の感覚であって、統計的には違った結果になるかもしれません。
感覚と統計は、必ずしも一致しません。どちらが正しいか?と言えば、統計に軍配が上がります。サンプリングの数と広さが違いますので、統計の方が正しいはず。でも、私にとっては統計はあくまで参考値。自己中心的な性格ですから、自分の感覚を信じています。仕事も同じで、病気の接近を肌で感じる、この感覚が大事。感覚と言っても、単なる感想や予想ではありません。経験と近隣のデータを頭に入れて判断するのですから、自分の感覚を信じますね。
今年の夏は、静かな夏になると感じています。大きな病気の流行はない予定。ヘルパンギーナ、手足口病、アデノなどは小さな流行になるはず。