会食

酷暑が続いています。炎天下に長時間滞在するのはNGですね。今週の待ち時間は0から10分ぐらいです。私は2時半から3時半まで不在となります。神尾が代診です。明日は台風の影響で、雨の予報です。
昨夜は九州から来た友人と、新宿で久しぶりの食事。お互いの近況報告となりました。仕事の話が中心でした。これからの人生設計も話題に。人生いろいろありますね。年のせいか、2人とも食べきれず。人生の最終章をどのように生きるか?というテーマになりました。生まれてから高校を卒業するまでの18年と同じ年月が、平均寿命まで生きると仮定すると残っていることに。この18年が人間の本当の山場かもしれませんね。
今年は母の法要が8月にあるため、葬儀に参加できなかった神尾が代役。「三宅小児科すぎなみ」は8月3日、4日が休診になります。義母の新盆があるため、当院は8月5日(水)、6日(木)が休診となります。水曜日は「すぎなみ」は休診日ですが、8月5日(水)は診療します。7月は通常通りの診療です。