けじめ

前にも書きましたが、家族は女性を中心に動くというのが私の持論。これは動物の世界の基本的な掟。母も同じ意見だったと思っています。私の娘達のことを、「広島の孫だからね。そちらに行かせなさい」と言っていました。広島とは家内の実家。娘達が遊びに行っても、一泊までで「広島に行きなさい」と言ったようです。義母ー家内ー娘達と繋がっていると考えていたのでしょう。
母の葬儀と時は私と家内が帰省し、「すぎなみ」の次女の神尾が仕事をして、次の法要には神尾が参加するという了解がありました。次女にとっても1つのけじめをつけたいのだと思います。ハルとナツを連れての帰省なので、三女もリクとカイを連れて法要に参加することに。大変そうですが、そこは任せることにしました。私と家内は広島へ。
今年は休みが多くて申し訳ありません。移動が大変なこともあって、日曜日は東京にいます。緊急の方を夕方に診察しようと思っていたのですが、余りに暑い。8月は朝の涼しい(?)時間帯に移動しますね。