セミの羽化

昨夜はハルとナツを連れて(家内と次女も同行)、塚山公園に出かけました。目的はセミの羽化を見ること。懐中電灯でセミの幼虫を探しました。土の上には、アブラゼミとミンミンゼミの幼虫が歩いていました。歩道に張られた綱に幼虫をとまらせて、羽化を観察しました。抜け殻も多く見られましたが、ほとんどアブラゼミ?ミンミンゼミの抜け殻との区別は難しい?
ダンゴムシやカマキリも捕まえました。蒸し暑い夜でしたが、ハルもナツも大喜び。夜はみんなで川の字で寝ました。節電ですね。今日で7月も終わり。今月は色々な事がありました。突然の休診で迷惑をおかけしました。また、多くの励ましの言葉をいただき有難うございました。