府中焼き

2日の休みを頂き、有難うございました。夕方の飛行機で戻ってきました。明日からは通常通りの診療となります。当院も「すぎなみ」も来週は通常通りの診療です。
昨日の早朝の飛行機で広島へ。義父に会って、昼に義母の仏前にお参りし、義母の眠るお墓にお参りしました。広島も異常な暑さ。丘の南斜面にあるお墓の草取りと、掃除が出来ました。その後に家内が「府中焼き」の店に案内してくれました。
家内の実家は福山から内陸に入った府中市。家具で有名な所。今は町おこしで「府中焼き」が注目されています。広島風お好み焼きの、少し硬いバージョンというところ?汗をかいた後の「府中焼き」は美味しかったですね。ノドが乾いていたので、ノンアルコールビールで乾杯。脱水は危険ですから。昼食を済ませて、再び義父に会いに行きました。汗だくの1日。東京も暑かったのでは?
今日は義父に会って、空港に向かいました。空港の近くを散策したのですが、あまりの暑さに閉口しました。飛行機の中では、私と家内の周りはすべて政治家。「なんだこれは」と思ったのですが、今日は「原爆の日」。忙しくて月日の感覚がマヒしていました。今年の式典には、本当に多くの方が参列されたようですね。折しも、「集団的自衛権」「9条」の問題が目の前に。飛行機の中では呉越同舟というところでしょうか?もう一度、国民の審判を仰ぐべきでは?政治の話はタブーでしたね。また明日から宜しくお願いします。