野川公園

今週は当院も「すぎなみ」も通常通りの診療です。開業当初はお盆の週に、ほとんどのクリニックが夏休みでした。今は時期をずらすところが多くなりましたね。患者さんにとっては良いことです。当院は8月末と9月の初めに、夏休みを頂きます。「すぎなみ」と交代で休む予定です。
今朝は洗濯物を干した10分後に雨。予期せぬ雨に驚きました。これで少し暑さも和らぎますね。久しぶりの曇天なので予防接種がお薦めです。
昨日の夕方は、ハルとナツを連れて野川公園へ。10年ぶりになるでしょうか。虫取り網と魚採り用の網を持って。捕まえたのはアブラゼミ、秋茜(トンボ)、ショウリョウバッタ、コオロギ、シジミチョウ、モンキチョウ、アメンボ、シジミ(貝)、アメリカザリガニ、カワエビなど。見かけたのはスズメバチ、ゴミムシ類、カワトンボ、シデムシ、カブトムシ(メス)、ツクツクホウシ、カラスなどでした。捕まえた生き物はすぐにリリース。これが基本です。それにしても、結構多くの生き物がいるのもです。
帰宅してから上北沢小学校の盆踊りに出かけました。踊りは苦手なので歩くだけ。今週はお盆の週。帰省ラッシュが予想されています。くれぐれも事故には注意して下さいね。