脳トレ

19日(水)、20日(木)は家内は不在で、私だけの診療です。「すぎなみ」は木曜日から土曜日まで夏休みです。
静かな生活、といっても拘束時間は長いので、本を読みながら過ごしています。でも、2,3行読んだところで、色々な事を考え始めて、なかなか前には進みません。授業中も読書中も5分ぐらいで、関係のないことを考え出すいつもの癖。
知識を吸収するより、自分で考える方が面白いと思っています。認知症の予防に、頭を使うことは必要ですが、仕事自体が脳トレみたいなものですから。身体は鍛えるもの、頭は使う物。脳は鍛える物?私は「脳は守るもの」という考えで生活しています。筋肉ではないので、脳を鍛えても仕方がない?脳に栄養を与え、マイナスとなるストレスを避ける。この2つがポイントでしょうか。
脳の栄養は考える刺激と、バランスの取れた食生活。強いストレスは出来るだけ避け、心のバランスを保つ。このブログは脳に刺激を与える効果もあるのかな?と思って、勝手気ままな事を書いています。