カイとリク

昨日は三女一家が泊まった。目的はセミの羽化の観察。7月末にハルとナツを連れて塚山公園に行った時は、あちらこちらでセミが羽化していた。季節が遅いせいもあって、なかなかセミの幼虫が見つからない。何とかアブラゼミ、ミンミンゼミ、ツクツクホウシの幼虫を見つけて、羽化を観察できた。カイは大満足。蒸し暑さの中に、少し秋を感じる季節となった。
今日はハルとナツも参戦して、公園で水遊び。今は上北沢小学校の校庭解放に出かけている。あと1年半でハルも小学生。時の経つのは早い。子どもの成長は特に早く感じられる。
手足口病とリンゴ病が、僅かに見られるのみ。静かな8月である。今週の水曜日と木曜日は、副院長は不在。私だけの診療となる。